https://japan.zdnet.com/article/35116362/
ビジネスエコシステムを成り立たせる4つの力
(1)相互接続
(2)プラットフォーム型のビジネスモデル
(3)情報
(4)コラボレーション
https://japan.zdnet.com/article/35116362/2/
ビジネスエコシステムへの取り組み方
(1)リーダーになってプラットフォームを構築する方法
(2)ニッチプレイヤーになる方法
(3)参加者になって他の企業のプラットフォームを使う方法
(4)破壊者になって既存のエコシステムを破壊する方法
理解すべきビジネスエコシステムの戦略
(1)リレーションシップ:仲介者を介してモノや情報をやり取り
(2)価値交換;価値交換の源泉は情報交換にある
(3)業種
(4)複雑性
https://japan.zdnet.com/article/35116362/3/
4つのビジネスモデル
(1)より上手に協業することを狙ったコラボレーション型(サプライチェーンなど)
(2)取りまとめて統合することを狙ったオーケストレーション型(電子政府など)
(3)誰もが創造できるプラットフォームを狙ったクリエーション型(App Storeなど)
(4)提供者と利用者を結び付けることを狙ったマッチング型(Airbnbなど)
No comments:
Post a Comment