Monday, March 11, 2019

ビジネス生態系戦略

https://www.sbbit.jp/article/cont1/18814
https://www.sbbit.jp/article/cont1/18814?page=2

ビジネス生態系:複数の産業の境界線が融合しあい、多種多様な企業が協調と競争を繰り返す混沌とした事業環境のなかで、それぞれが共生しあう関係性をベースにしたビジネス・インフラの体系でもある。

いまや、自社単独で実現できるイノベーションは皆無に近く、外部企業との共生関係を通して競争優位性の源泉となるリソースを組み合わせ、イノベーション創出を図らざるをえない。

キーストーン:生態系の参加者が利用できるプラットフォームやサービスを構築して、生態系内の企業間の協業を促進

ドミネーター(モノの独占者):垂直的あるいは水平的に生態系の大部分を統合してコントロールし、価値創出活動の大半を単独で行う。

ハブの領主(Landlords)(価値の独占者):価値創出はネットワークの他のメンバーに依存しているにもかかわらず、価値の大半を自社のみで独占して価値を横奪する。

ニッチ・プレイヤー:それぞれが特殊な能力を持ち、ハブ企業に依存しながら生態系の他のメンバーと連携し価値創出を促す。

No comments:

Post a Comment