Friday, May 4, 2018

オープンデータ社会(『ビジネス2.0』の視点) 林雅之

(1)~(106)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/11/post-b99f.html (106)
このページの後に(1)~(105)へのリンクがある。

データマーケットプレイス関係
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/02/post-fa32.html(15:プレイヤー相関と発展段階)
4.Open Data Broker:Open Data ConsumerとOpen Data Provider間のサービス提供や契約締結の仲介者、データマーケットプレイスの提供者 (Aggregators)
5.Open Data Integrator:オープンデータを活用したサービス環境(データポータル)構築のための導入支援を行う事業者 
6.Service Provider (Using Open Data):オープンデータを二次(商用)利用したConsumer向けのサービス提供者 (Developers + Enrichers)
7.Open Data Service Enabler(Components):オープンデータを活用したサービスプラットフォーム環境を構築するための必要なIT製品、ソフトウェア、サービスの提供者 
8.Open Data Auditor:オープンデータの二次利用などの適正なライセンス提供、著作権、個別法などのアセスメント(評価)を行う第三者機関となる組織
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/03/post-6fe8.html(20:英国のモデル)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/03/post-7fdb.html(22:ビジネスモデル)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/05/post-12af.html(49:実例)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/08/post-0737.html(93:エコシステムと9つのプレイヤー)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/08/post-efd2.html(94:発展段階)
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2013/08/post-a739.html(95:実例)

No comments:

Post a Comment